俺の中に情熱が無くなったのか?

最近、よく周りの人間に「おじさんになったな〜」とよく言われる。
元から老けて見られがちなのだが、「疲れているのか?」とも言われる。

そう言えば、最近物事に対して情熱を持って取り組んだことってあっただろうか?
俺の中から何かに対する情熱が失われたのだろうか?
「おじさん」と云われる事とは無関係ではあるまい。
最近、物事に流されるということも多くなった。何かに歯向うということも少なくなった。
昔みたいにチャレンジ精神で、失敗覚悟で物事に取り組むことも無くなった。
物事の選択肢でも無難な方を選択したり、やたらと保守的になりすぎている自分に
気付いている今日この頃。

何か、万物へのやる気が失せている。鬱の一歩手前なのかな?