RICOH Caplio R3

いろんな掲示板でレンズバリア(レンズカバー?)に不具合を抱えているなどの
情報が書き込まれていたが、それでもコンデジにしては最高の望遠性能(200mm相当)
を魅力に感じて購入。
GR Digitalも魅力的だったけれどね。単焦点だけというのもどうも・・・)


R3を購入した理由は
 □なんといっても、このクラス最高の光学ズーム性能(28-200mm)
 □手ブレ防止機能
 □操作性(実際に手に取ってみると他社製品よりも操作しやすいように感じられた)
 □AFが割と速い
といったところか。リコー製品って、どうもツメが甘い部分が多いのだが
それでもリコーのデジカメの良さ
 ○クイック起動
 ○マクロ撮影に強い
 ○スタミナバッテリー
 (流石にコンパクトに纏めたR3では乾電池は使えないが、その代わりバッテリーの
  持ちは良いらしい)
 ○28mmという広角に強い(?!)
 ○緊急用(?!)に、カメラ本体にもメモリを内蔵
という点は引き継がれていたのでね・・・

追々体験記でも。