F1開幕まであと1週間

開幕まで残り1週間になったが・・・
テストの様子を見る限りでは、僕の独断と偏見によるチームの実力予想は


ルノー
ホンダ
マクラーレン
フェラーリ
ウィリアムズ
トヨタ
BMW
レッドブル
トロ・ロッソ
ミッドランド
アグリ


という順位かな?


○Aクラス(ルノー・ホンダ・マクラーレン
ホンダはテストは好調だがルノーには一歩及ばないだろう。コース次第では
十分太刀打ち出来ると思う。今年はようやくF1第3期の初優勝ができるかも。
マクラーレンは開幕直前でやっとエンジンの信頼性を確保出来たようだが、
それでもエンジンに不安材料を抱えていることには間違いない。
シャシーの性能を活かせるのは開幕4〜5戦を経過してからか?


○Bクラス
フェラーリはエンジンに難を抱えているし、2〜3年前のような勢いが感じられない。
ウィリアムズはコスワースエンジンのパワーがアドバンテージだが、シームレス
ギアボックスの信頼性が未だ確保されていない。
トヨタブリヂストンとのタイヤのマッチングが鍵になりそう。
トヨタが実力を発揮するのはブリヂストンでの実戦データを盛り込んだB型シャシー
を投入してからか?
BMWはそこそこのタイムを出しているし、シャシーもエンジンも悪くはなさそう。
レース展開次第では上位も喰うことが出来るダークホースになると思う。


○Cクラス
レッドブルフェラーリエンジンの発熱量の多さに有効な対策が未だ打てない状況。
トロ・ロッソは制限付きV10のお陰(?!)でスタートやエンジントルクがモノをいう
サーキットで番狂わせを演じてくれる可能性が大。
ミッドランドは・・・まあ、昨年と大して変わらないポジションかな?
アグリはエンジンこそホンダV8だが、アロウズA23と新規開発の自社シャシーでは
今年1年はお勉強の年になりそう。


さて、この予想、1週間後に結果がハッキリするだろう。