Nikon D300

EOS 40Dは悪いカメラではなかった(連写速度やAFのレスポンスは快適だった)。
しかし、今まで撮影してきたデータを後で見直すとAFの精度に疑問が多く出てきたこと、
(家でチャートを使ってテストすると精度にはほぼ問題ないのだが・・・)
また、メイン用途である航空機撮影にとって致命的な逆光に弱い(今まで所有してきた
EF/EF-Sレンズ全てにゴーストが多発)EFレンズ群を今後も使うのはちょっと・・・と思い、
EFマウントレンズ資産が少ないうちに思い切ってNikonのシステムに乗り換えることを決断。


更に言うと、SIGMA 120-400mmをwktkしながら購入したのは良いが、微妙にフォーカスが
合っていなかったことや、40DにAF微調整機構が無いということもあり。
AF調整の為に、都度レンズとカメラ本体をメーカー送りにするのは時間の無駄だし、
メーカーに出している間の撮影機会が無くなるのはイヤ。


また、レンズメーカーのレンズとEOSの相性は決して良いという話も聞かないので。
(純正EFレンズのラインナップは充実しているが価格は高いし、IS機構が古い機種も多い・・・)


40Dやレンズがそこそこな金額で売却できたので、カメラ本体はNikonDXフォーマット
フラッグシップのD300をチョイス。51点測距点や3Dトラッキングは動きモノを撮るのに便利。


1本目のレンズには航空祭その他に使えそうな望遠ズームレンズに
AF-S Nikkor VR 70-300mmを。価格の割りに良く写るレンズと評判も良いので。
広角・超望遠側はまたの機会に購入することにするとして。