ホンダF1撤退

昨今の経済状況を見れば撤退について寂しいけども、企業の論理としての撤退決断は
理解出来る。
とはいえ、ホンダのF1参戦には数百億のコストを年間に投じている訳で、効率的な
運営をしていたかどうかまでは不明だ。
ルノーのように(ルノーの、そんなに出費していないという言葉を信じれば、という前提だが)
そこまで巨額を投じていなくともそれなりの成果を出せるチームもある訳で。


経済状況の悪化で、ワークスのみならずプライベートチームまで撤退し始めるという連鎖が
始まらないことを祈るばかりである。
エンジン統一案は馬鹿げているとは思うけれども、その一方でそこまでコスト抑制の手を
打たないと経済的に参戦可能なチームが減り、F1そのものが成り立たなくなるだろう。
当面の間だけでも、エンジン統一案は現実的な策ではなかろうか?