今日の一日

昨日と違い、穏やかな天気に。

AM:0730時起床。陸自習志野演習場に向けて0830時出発。
   車で行くか、公共交通機関を利用するか最後まで迷ったが、
   電車・バスの組み合わせで行くことに。
   現地に到着したのは1000時過ぎだったが、やや遅かった orz
   前列の人の頭越しに航空機・ヘリは何とか撮影できるといった状況。


   演習の終盤で、敵側の攻撃と応戦する迫撃砲の演出に爆薬が
   使われた大音響(+振動)に、背後の駐車場に停められていた
   来場者の車の防犯装置が至る所で反応してアラームの大合唱が
   起こったのには思わず笑ってしまった。





   ※D300+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmで撮影。
     AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mmも持参したが、
     フード込みでは随分と長いレンズになってしまうので周辺の人の
     頭にぶつけてしまう恐れがあったのと、200mmではちょいと距離が
     足りなかったので今回は未使用。×1.7のテレコンが欲しい。


PM:演習場を出たのは1200時頃だが、駐車場から演習場出口近辺
   一体は大渋滞。
   最寄のバス停について時刻表を調べると10分前に出発している
   筈だったがこの渋滞では未だ来ていないだろうと賭け、待っていたら
   5分後にバスがやってきた。
   結果、公共交通機関の利用が大正解だった訳で。
   帰路の交通機関の接続はスムーズに進み、往路よりも短時間で
   自宅に到着。