今日の一日

AM:0515時起床。シャワーを浴びて百里基地航空祭に向かう。
   0625時に悪友K氏と柏駅で待ち合わせ、0632時発水戸行きに乗車。
   0728時石岡着。10分ほど並ぶだけでバスに乗車。
   乗車したのは良かったが・・・
   途中から大渋滞に巻き込まれ、殆ど前進しない状態に。
   前後のバスからどんどん”徒歩”を選択した人たちが出始めたのを見て、
   0845時にK氏と2人、バスを下車して残り8km前後を歩くことに。
   途中でバスを20台、自家用車に至っては100台以上を抜いて1030時に百里基地到着。
   暑い中結局8km程を歩いて疲労困憊した状態だったが、雲底が低いことと、靄が
   広がって視界が悪かったこともあり、大編隊飛行は中止となった他、一部の
   プログラムに変更があったので撮影前に若干は休むことができた。
   午前の最後の展示飛行はF-15。靄のかかる中での飛行だったので、あまり綺麗な
   ショットが撮れず・・・
   
   
  

PM:午後はF-4&RF-4の対地射爆撃・戦術偵察飛行で幕が開ける。
   優等生的なF-15のフライトに比べて、F-4の対地攻撃パスはなかなか迫力があったが、
   RF-4はそれを上回る見応えのあるフライト。
   
   
   
   501SQのフライトは一昨年も派手だったが、今年も派手っぷりは健在。

   Blue Impulseの展示飛行は例年通り素晴らしいものだったが、上空に雲が
   被っていたので見栄えという点でちょっと残念な演目が幾つか。
   
   
   
   
   
   
   帰りのバスが大渋滞に巻き込まれるか心配だったので、BI伝統の締めの演目である
   ローリングコンバットピッチとコークスクリューが終わった段階でK氏と2人でバス乗り場に
   向かう。
   バスが基地内に待機していたのでスムーズに1535時には乗車&着席できたが・・・
   基地近辺が大渋滞だったのか、基地内で2時間前後殆ど前進しないという状況。
   結局、石岡駅に到着したのは1827時。3時間弱の乗車時間。
   (毎回おなじみの大渋滞は基地近辺まで自家用車の乗り入れを認めていることが
   原因ではなかろうか?地元居住者を除く基地周辺xkmは車乗り入れ禁止という形に
   しないと、毎年このような大渋滞が発生してしまうと思うのだが・・・どうだろうか?)

   帰りは奮発してグリーン車に乗って帰宅の途に。