今日の一日

(09年12月31日より)
2355時に家を出発。
0134時成田着。K氏と合流して成田山新勝寺に初詣。


0324時、臨時特急「犬吠初日の出1号」に乗車して銚子に向かう。
K氏が機転を利かせて指定券を調達してくれていた。
全車指定席の列車だったが、成田駅での放送では指定券は完売とのこと。


0433時銚子発の電車で犬吠駅に向かう。
3両の小さな電車に特急の9両分の乗客が乗り込むものだから、ラッシュアワー
山手線並みの混雑に。
ただ一昨年と違い、犬吠駅までスムーズに運行。


0504時犬吠埼着。天気予報では大荒れとの予報だったので
冷たい北西からの強風を覚悟していたが、思ったほど風は強くない。


持参した190CXPro4にD300をセットして待機。
気温は3℃を下回り、足の指先が冷えて痺れたのには閉口。


0600時頃、東の空が白み始める。水平線の上に厚い雲が掛かっており、
日の出の0646時より遅れて太陽が雲の上から顔を出すことを覚悟。


0646時頃、丁度太陽が昇るあたりをフェリー「さんふらわぁ」が横切る。
後ろからの「空気読めぇ〜!」の声に思わず吹き出す。


0650時過ぎ、ようやく太陽が雲の上から姿を現し始める。


0700時頃、周囲は撤収する人々や暖を取ろうと暖かい食事を摂りに食堂へ
向かう人で大混雑。
寒さに震えるK氏が温かい飲み物や食料を物色しに行く間、海岸線近くまで接近し、
撮影の続きを。


犬吠駅まで歩くとそこには電車待ちの行列。0745時に駅に到着した時点での
様子では、0802時の次発列車の乗車は無理で0832時発の次々発列車の乗車に
なりそうな状況。


そこでK氏が「外川駅まで歩けば折り返し始発に乗れるじゃん」と提案してくる。
二人で外川駅まで歩き、駅の窓ガラスに掲示された時刻表を見ると、そこには
「元旦は0936時まで外川駅発の列車はありません」の掲示が Σ(゚Д゚)
K氏はめげずに「数年前来た時にバスに乗って銚子に向かったことがあったから
バス停を探そう」と云ってきたので、外川漁港方面に歩いてバス停を探す。
ようやく見つけたバス停に掛けられた年末年始運行の案内には
「初日の出客による周辺道路の大渋滞が・・・(中略)・・・銚子方面は1030時まで
運行しません」
2人して絶望の面持ちで外川駅まで引き返す。


外川駅から犬吠駅まで引き返し、犬吠駅0902時発の電車で銚子駅に向かう。
(流石に列車待ちの行列は短くなり、すんなりと乗車)
銚子駅に到着し、時刻表を見てみると直ぐに乗車できるのはホームで待機している
4分後発車予定の総武本線経由の千葉行きのみ。
K氏曰く、銚子から千葉までの所要時間は約2hなのだが次の成田行きは丁度1h後の
発車予定で、成田着は今から2.5h後の見込み。
外で寒い中1hも待つのは辛いので、仕方なしに千葉行きに乗車して帰宅。
家に到着したのは1300時過ぎ。


電車の中で断続的に仮眠を摂ってはいたものの、本格的な睡眠ではなかったので
昼寝など。